スカーレット 競馬ブログ

初めてまして!スカーレットといいます😎

枠順は重要なのか😳!!???


【今回は枠順は重要なのか(´・_・`)???】


というテーマを私なりに考えてみました😊☀️


結論から言いますと、、、、、

                            枠順はとても重要!!!!!


というのも、枠順ひとつでレースのポディションが決まり、皆さんも一度は聞いたことがある

【枠が反対なら勝ち馬の位置をとれた😢】

ということが起きてしまいます。


競走するなら普通は距離ロスが少ない内を走れる内枠が有利👍🏻👍🏻👍🏻


と思うのですが、、、、コースによっては、馬によっては、ライバルによっては、そうとは限らないのが枠順です😳😳😳😳




例えば

1、東京ダート1600メートルは、

スピードに乗りやすい、スピードをつけやすい芝の部分を多く走れる外枠が有利


2、スタートしてすぐコーナーのコースでは

外からの先行馬、逃げ馬が内に切り込んで来ます!!

→つまり内枠を引いたけどスタートが遅い馬は目の前をカットされてしまいます

→これは不利です。


3、外枠の方が走りやすい馬がいる。

例に出すとゴールドシップが勝った宝塚記念。スタートが遅いゴールドシップですが、外枠が功を奏し内を見つつ、スムーズに加速して先行集団につけることができた!

内枠ならまず無理でした😓


特に飛びが大きい大型馬は外枠の方が馬券になります😊👍🏻👍🏻

逆に人気の大型馬が最内とかなら嫌っても面白いです!!




ここまで述べたことと併せて私がいいたいこと!!!

【各馬のスタートダッシュ、ゲートの上手さを知ることでポディションや展開予想がし易くなる!!!】


軸にしたい馬の隣がスタートが速いな!じゃあこの馬の後ろにつけるのかな?

周りが遅いから前にいけそうだ!!


などと最近、私はこのように枠順の重要さや、各馬のスタートも考えながら予想するようにしてます😊


最後まで読んでいただきありがとうございます😎❤️